2012年06月26日

いろいろと

ある日の晩御飯です。
メニューはカルボナーラ・サラダ・ヴィシソワーズ。


ある日の晩御飯


実はこのパスタ、おうちで手打ちしてみたものです。
このところひとりで居る時間が多すぎて、ついついしょんぼりしてしまいます。
そういう時は何か時間がつぶせる事をするのがいいかなと思い、
tさんが好きなパスタを手打ちしてみることにしました。


薄力粉・強力粉・卵・オリーブオイル・塩をまぜて15分くらいこねると・・・


手打ちパスタの生地


こんな感じの生地が出来あがり、これを数時間冷蔵庫で休ませた後、


手打ちパスタ


めん棒で伸ばして切り、なんかパスタっぽいのが出来上がりました〜
なかなか均一に伸ばすのも、細く切るのも上手くいかなくて、
これから改良はしていかないといけないと思いますが、
それなりのものが出来上がったので、また作ってみようと思います。
生地をこねて、だんだんまとまっていく過程がすごく楽しかったです♪


別の日の晩御飯。


ある日の晩御飯


メニューはカツオのたたき・手羽元の煮込み・明太子ジャガバター・ご飯・豚汁。
近所のスーパーで手羽元がよく安く売っているので、少し前に作ってみたら
結構美味しかったので、リピートしてみました。
この後、身をほぐして野菜炒めや炒飯に使いました。


写真はありませんが、昨日は肉じゃがを作りました。
ジャガイモづくしの毎日。
実は、tさんの実家からジャガイモをいただいたんです♪


ジャガイモを見つめるふーたん


10キロあるので、色々メニューを考えなければぁ。
tさんのおばあちゃんが作ってくれたジャガイモで、
掘りたてなので蒸したらホクホク、煮たらもっちりしていてとっても美味しいです。


あとはちょっと追記にて。


続きを読む
posted by せらら at 19:16| Comment(5) | 我が家の出来事

2012年06月22日

梅酒作り@2012年

『梅酒作り』結婚したらやりたい!!と思っていたんです。
2年くらい前から、青梅を販売しているサイトをあちこち探して、
ここだ!!と思うところをブックマークしていました。
販売開始になったらメールが届くようにもしていたのですが、
今年は不作らしく、確実にお届けできるかわからないという事で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ちょうどフォトウェディングの準備をあれこれしていた時だったので、
それが終わってから考えようと思って先延ばしにしていました。

先延ばしにしていくうちに、なかなか良い梅も見つからないし、
もう今年はいいか・・・という気持ちに半分くらいなっていたのですが、


tさん「今年は記念の年だし、作ってみたら?」


この一言で作る気になりました!
今年作らないでどうするっ

ということで、スーパーなどの梅でもいいかとも思ったんですが、
せっかく記念の年ですので、ネットで良さげな梅を必死に探しました。


そうしたら、18日から販売開始という良さそうな梅があったので、
その日を待って、ポチッと!!
次の日にはもう届きました〜るんるん

瓶もその数日前にあらかじめ買ってあったので、早速梅仕事開始exclamation


青梅


かなり大きな梅です。1キロ買いました〜


青梅


洗ってしばらく水につけてから、ひとつひとつしっかり拭いて、
竹串でヘタを取った後、しばらく乾かしています。


青梅をじっと見つめるふーたん


ふーたん登場!
来ると思いました・・・


青梅を狙うふーたん


ものめずらしそうに見た後、ちょっかい出しそうになったので、
この後、反対側の椅子に座って、しばらくふーたんとにらめっこ(笑)

その時まーさんは・・・


青梅に興味のないまーさん


テーブルの下で・・・


どちらの箱に入るか悩むまーさん


箱に入っていましたわーい(嬉しい顔)


まーさんが入っているのは、この日ちょうど届いた化粧品が入っていた箱です。
左側にあるのは、梅が入ってきた箱です。
どちらに入るかかなり悩んで、結局化粧品の箱におさまりました揺れるハート


箱をチェックするふーたん


私の監視があるので、梅にちょっかいを出すのは無理と感じたのか、
まーさんが去った後にふーたんも箱をチェック!


箱をチェックするふーたん


両方チェックしましたが、結局入らず・・・バッド(下向き矢印)
ふーたんはやはり梅が気になるようなので、乾いてすぐにつけこみました〜


梅酒@2012年バージョン


市販のブランデーの梅酒がすごく美味しかったので、ブランデーで作ってみました。
美味しく出来るといいな〜


梅酒


後日、作った日付のタグを作ってつけました。
このとき、瓶の内側に水滴が沢山ついていて、
やだ!!水分がしっかりとれてなかったのかしら・・・失敗なのー!?
と思って調べてみたところ、こんなサイトを発見。
以下、引用です〜

私の場合、漬け込んでいる果実酒瓶の内側の上の方に付いてるのを発見します。
アルコールは揮発性の強い液体です。焼酎は普通25度から35度ですから、もちろん100%のアルコールに比べるとかなり揮発性は低くなっていますが、水に比べるとけっこう高いんですね。それで、揮発したアルコールが容器の中で温度差(冷えたりして)によってまた液化して内側に水滴みたいに付くのだと思います。理論的には25度の焼酎より35度の焼酎の方がそうなりやすいことになりますし、暑い時期の方が起こりやすいと思います。



ブランデーも35度あるんで、たぶんこれですね。
良かったぁ〜るんるん


ということで、無事に梅酒を作る事ができました〜
出来上がるのがとっても楽しみですぴかぴか(新しい)
そして、何年後かにtさんとふたりで、記念の年の梅酒を飲みたいと思います黒ハート


あとはちょこっと追記にて。

続きを読む
posted by せらら at 15:47| Comment(2) | 我が家の出来事

2012年06月18日

最近のあれこれ 犬猫編

最近のあれこれ、今日は犬猫編です〜
今回は写真かなりおおめです!

まずはふーたんハートたち(複数ハート)

ふーたん

この子は本当に写真が撮りやすい!!

花

ある日、お花を買って来ていけたら・・・

ふーたんとお花

やっぱりやって来るふーたん。
この後、お花をがじがじしようとしたので、すぐに玄関に移動させました。
お部屋に花や植物を飾るのは、相変わらず無理なようですたらーっ(汗)

ふーたん

お風呂掃除しようとしたら、ふーたんがいたり・・・

ふーたん

窓際で寝転んでゴロゴロしてたり。
毎日自由なふーたんでするんるん

次は、ある暑い日のさくらさん。

涼むさくら

いつもは窓際やクッションの上なのに、何故ここ??
と思ったら・・・下のレールが冷たくて気持ち良かったらしい(笑)
さくらも色々と考えてるんですね〜

涼むさくら

うっとりしています。
これから暑くなってクーラーの季節になったら、
きっとまた一番涼しい場所を探して、そこにいるんだろうなぁ。
犬猫はそのあたり、ちゃっかりしてますね!

さくらとまーさん

さくらとまーさん。
おやつをもらう時は並んでお座りです。
まーさんも『お座り』っていうと、ちゃんと出来るんですよ〜ぴかぴか(新しい)

まーさん

我が家のおとぼけ担当のまーさん。
どうしてこんなに気の抜ける顔してるんでしょうか・・・(笑)

まーさんとぬいぐるみ

さくらのために実家から持ってきた、ソラマメクッションが気に入ってます。

まーさんとぬいぐるみ

上にのっかったりしてる時もありますハートたち(複数ハート)

まーさんのアップ

まーさんのアップ。
寄り目なうえに、ベロも出てるから、おばか度満点!!

まーさん

遠くからみたり、シルエットだったりはかっこいいと思うんだけどな〜
でも、毎日和ませてくれるので、まーさんはこれでいいと思いますexclamation×2

このところ、まーさんがtさんにべったりです。
寝る時もくっついているし、帰ってくると早速お膝に・・・
tさんは毎日帰りが遅いので、実は寂しいのかもしれないですねあせあせ(飛び散る汗)
『まー、おまえ重いよー』と言いながらも、そのままお膝に乗せてくれています。
あんまり居座り続けるとおろされるけどねっわーい(嬉しい顔)


posted by せらら at 14:25| Comment(2) | 我が家の出来事