2012年07月30日

美人なさくらとふーたん

先週の土曜日は、またまた家飲みでした〜ぴかぴか(新しい)
今回は都内からの友達(Yさん)と、群馬からの友達(Vさま)が遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)
当初は泊まりの予定だったんですが、日曜日に2人とも予定が入ってしまったので、
土曜日は昼間からもう飲んでしまおう!!って事になりまして、
16時前くらいに乾杯をして、夜の23時頃まで食べたり飲んだりでしたexclamation×2

家飲みメニューはこんな感じでした。

※餃子
※豚の角煮と大根
※おつまみ(もやしナムル・高菜炒め)
※厚切りベーコン
※バゲット(レバーペースト・エビのアヒージョ)
※だし豆腐
※冷やしトマト
※明太子
※長いも短冊

今回、エビのアヒージョがやたら好評だったので、次から積極的にメニューに入れようと思いますわーい(嬉しい顔)
あと、餃子はみんなに好評なのと、やっぱりビールビールに合うかな〜と思って良く作っています。
私はビールは苦くてあんまり飲めないんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
Vさまが持って来てくれた梅酒がとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)


Vさまには『そこらへんの居酒屋より美味しいな!』と褒め言葉をいただきましたハートたち(複数ハート)
既婚のYさんとは、オイルポットや冷茶ポットが一緒だったので、それで盛り上がったり、
出した料理のレシピで盛り上がったりしました。
でもYさんは男性・・・!
Yさんのところは、2人ともお料理をするので、ガールズトークで盛り上がりました(笑)


この子と

さくら

この子は

くつろぐふーたん

美人だねーと褒められました!
そしてこの子は・・・

黒いかたまりのまーさん

黒いのでね、顔はよくわかんないですよね(笑)
でも一番人懐っこいので、すりすりして甘えたりもしていましたよ〜


さくらを留守番させてみんなと飲みに行ったりするのはちょっと難しいので、
家飲みが多い我が家ですが、みんな『美味しかった〜楽しかった〜』と言ってくれるので
私もtさんもとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)



お料理の写真がないので、ある日の晩御飯を。

ある日の晩御飯

野菜炒め・鶏肉と厚揚げの煮物・トマトサラダ・きゅうりの酢の物・お味噌汁です。
お豆腐も好きだけど、厚揚げも好き〜ハートたち(複数ハート)
肉詰めにしたり、そのまま焼いて生姜醤油で食べたりしても、美味しいですよねるんるん
この時は鶏肉に多めに片栗粉をまぶし、厚揚げと一緒に焼いてから煮込み、
最後にネギとしめじを炒めたものをのせました。
煮汁が片栗粉でちょうどいい具合にとろ〜っとして、美味しかったぁグッド(上向き矢印)


次の家飲みは今のところ9月の予定ですが、8月に誰か遊びに来るかしら?


posted by せらら at 14:03| Comment(4) | 我が家の出来事

2012年07月24日

新しいラグ

ダイニングテーブルの横に敷くラグを買い換えましたるんるん

もともと敷いていた白いラグは、tさんが就職して一人暮らしを始めた時に買ったものを、
引越しの時に持ってきて、そのまま使っていたのですが、
引っ越したばかりの頃に、トイレを覚えきれてなかったさくらが粗相をしたり、
まーさんがゲーッと吐いたりして、だいぶ汚れていたのですバッド(下向き矢印)


それと、ラグの毛足が長くて、さくらの毛や私の髪の毛などが入り込んでしまって、
お掃除するのがなかなか大変だったので、洗濯出来るものに買い換えました〜わーい(嬉しい顔)
我が家のように犬猫と暮らしていると、汚してしまう事は避けられないので、
やっぱりお家でジャブジャブ洗えるのがいいですね!!


敷いたら、早速ふーたんがくつろいでいました(笑)


くつろぐふーたん


上から見るとこんな感じ〜


くつろぐふーたん


さくらさんは、定位置に居てこっそり写ってます(。・w・。 )


くつろぐふーたん


今のお家は風がある日はとっても涼しいのですが、
さすがに最近は暑くてクーラーを入れています。
実はクーラーを入れ始めてから、ふーたんがちょこっと風邪気味になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
病院に連れて行こうか悩んでいたんですが、だんだん暖かい場所を見つけて寝るようになり、
よく出ていたくしゃみもだいぶ止まってきたようです〜
クーラー入れ始めた時に、ものすごく涼しい場所で寝ていたのがまずかったみたいですねたらーっ(汗)
ふーたんもちゃんと学習しているようですっぴかぴか(新しい)



さて、ついでに最近のごはん。


冷製パスタ


暑かった日、トマトと生ハムの冷製パスタを作りました黒ハート
とっても安かった日に買っておいたカッペリーニで作りました〜グッド(上向き矢印)


ある日の晩御飯


ある日の晩御飯、結構手抜きですあせあせ(飛び散る汗)

※ウィンナーとジャガイモソテーの盛り合わせ
※トマトとモッツアレラチーズのサラダ
※エビとズッキーニとフレッシュハーブのソテー
※ジャガイモのポタージュスープ

じゃがいもっ、着々と消費していますわーい(嬉しい顔)
別の日の晩御飯、この日も作るの簡単なものばっかり(笑)


ある日の晩御飯

※カツオのたたき
※白菜とナスと豚肉の蒸し物
※まぐろの山かけ
※お味噌汁

まぐろの山かけが食べたくてtさんと一緒に買い物に行ったら、
カツオが美味しそうだよ!!というので、魚&魚というメニューになりました〜


これから夏本番なので、しっかり食べて体力つけて夏を乗り切らねばね!


posted by せらら at 18:30| Comment(0) | 我が家の出来事

2012年07月20日

英国式リフレクソロジーを体験する

猛暑だと思ったら一転、昨夜からちょっと肌寒いくらいですねふらふら
今日はしっかり長袖を着ています。

玄関のお花、今はひまわりです。


ひまわり


夏!!!て感じで、ひまわりの季節だわ〜なんて思ってたんですが、
今日はもう秋?って感じですね(笑)
こんなに過ごしやすいと、嬉しいには嬉しいのですが、
気温差が激しいのはちょっと困りものですあせあせ(飛び散る汗)


昨日は、旧友がお家に来てました〜
私がヤマハの講師になったばかりの頃、彼女(Cちゃん)は大学生で、
教室の受付のアルバイトをしていました。
週に何度か会うので仲良くなって、年も近いこともあり、よく一緒に出かけました。
その後、Cちゃんは就職して年賀状だけのつきあいになり、
結婚して埼玉にお引越ししてしまったので、会う事もないかな〜と思っていたんですが、
帰省の時には連絡をくれて、一緒にご飯を食べに行ったりしていました。


そして、今度は私がこちらへ引越したので、お家をたずねてくれましたるんるん
まさか私が今度は埼玉にお引越しする事になるとは当時は思ってもいませんでした(笑)
縁とは不思議なものですね〜


Cちゃんは今、英国式リフレクソロジーというお勉強をしています。
足の裏にある反射区を刺激していく足裏健康法だそうです。
その試験を受けるために、筆記の勉強の他に、
実際に何人かに施術をしなくてはいけないという事で、
私も協力する事にして、昨日やってもらいました〜


なんていうか、テレビ等で見る足ツボマッサージの「いたたたた!!!」てのは全然なくて
たまにちょっと痛いかな?というくらいで、どちらかというと気持ち良かった感じです。
施術後は整体に行った後みたいに、だるくなったりするとは聞いていたのですが、
昨夜から今日の午前中あたりは、ほんとにだるかった!!!がく〜(落胆した顔)
今は少しずつだるさもとれてきています〜


施術時間は40分だったんですが、その前後はおしゃべりに花が咲きましたぴかぴか(新しい)
去年の夏くらいぶりだったので、色々と話す事も盛りだくさんで、
ウェディングの写真も見てもらったりと、楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)


ラスク&キウイジャム


お土産にもらったラスク、美味しくてつい食べてしまうかも(笑)
キウイジャムは、ヨーグルトにでも入れて食べようかな〜と思ってます揺れるハート


同じ人に6回だったかな?施術しないといけないらしいので、
しばらくは旧友との時間を楽しむ機会がありそうですぴかぴか(新しい)

タグ:
posted by せらら at 14:11| Comment(0) | 我が家の出来事