2012年08月30日

寄る年波には・・・

一昨日の朝、tさんを送り出して少ししたら、
さくらが急に腰が抜けたようになって、涎を流しながら家の中を歩きはじめました。
後ろ足がちゃんと立てないようで、ふらふらしながらも歩き回るので、
おさえて落ち着かせようとしても、じっとしていられない様子。
これはおかしい・・・と思い、すぐに病院に連れて行きました。

先生の診断によると、三半規管の障害からくる症状で、突発的に起こるものだそうです。
外耳炎からなる場合もあるらしいのですが、さくらは耳に異常はなかったので、
加齢からくるものでしょうと言われました。

早ければ2〜3日で症状が改善されると思うが、2週間くらいかかる場合もあると言われ、
当日は注射をしてもらい、お薬8日分をいただいて帰宅しました。
翌日までご飯を食べないようだったら、また連れて来てくださいと言われました。

どうなるかと心配したのですが、夕方頃からは歩行もしっかりしてきて、
一箇所で落ち着いて眠れるようになりました。
写真は当日夜のさくらです。


ちょっと元気のないさくら


ご飯をちゃんと食べるか不安だったのですが、ぺロっと食べました!
さすが食欲旺盛なさくらです(笑)
こういうところが回復が早い要因なんでしょうねぇ。

昨日のさくら。


元気の出てきたさくら


今回の病気は命にかかわるようなものではないのですが、
症状が出てパニックになってしまい、あちこちぶつかったりして怪我をすると危ないようで、
数日はなるべくよく見ててあげてくださいねと言われました。
たしかに、さくらも不安とパニックからか、
私がトイレに行くとふらふらな状態で中までついてきて便器にぶつかりそうになってました・・・
しばらくはお留守番もなるべくさせないように、様子を見ててあげようと思いますわーい(嬉しい顔)


前回、さくらは全然変わらないな〜なんて書いていたんですが、
やはり着実に年はとっていたようですもうやだ〜(悲しい顔)
加齢からきている場合は、再発する可能性も高いようなので、
さくらの様子をしっかり見てあげなくては〜と思います。
それでも、驚くほどの回復の早さですよね(笑)

さくらさん、まだまだ長生きしてもらいますよっハートたち(複数ハート)

タグ:さくら
posted by せらら at 19:32| Comment(2) | 我が家の出来事

2012年08月26日

懐かしい写真たち

昔の写真を整理しつつ、PLUS-Sにアップしました。

PLUS-S写真

旧友あずきたんちの、ワンコやウサギさん、我が家のかすみちゃんなど、
今は亡き子たちの写真も出てきて、懐かしいな〜と思いながら作業しました。
そして、今も健在な実家猫のセラちゃんとさくらが仲良くしている写真・・・(右下)
セラちゃんが1歳になったころから、犬と猫だけど犬猿の仲だったから珍しい写真!!
ちなみに、私のHNの『せらら』は、実家猫のセラちゃんから派生したものなんです〜わーい(嬉しい顔)


2001年の写真なので、もう11年も経っているわりに、さくらはあんまり変わってない気がするexclamation×2

タグ:さくら
posted by せらら at 14:27| Comment(4) | 我が家の出来事

2012年08月24日

キッチン用品

お盆休みに買い物に行った時の戦利品を紹介します!!

オイルボトル

引越してすぐにFrancfrancオイルボトルを買いました。
買ってきてそのままの容器だと、つい沢山出てしまって拭き取るなんて事が結構あるので、
ちょっとずつ出てきて、液ダレしないものを探していました。
ネットで評判が良かったのでこれを買ったのですが、使い心地はなかなか良いですぴかぴか(新しい)
サラダ油・オリーブオイル・ごま油用で使っています。

最近になって、前から気になっていたグレープシードオイルを買ったので、
もう1つ追加に欲しくなって、買いに行ってきました〜車(RV)
ついでに、醤油さしも買ってきました。
Francfranc は今年20周年のようで、紙袋も可愛いいっハートたち(複数ハート)


そして、もうひとつ最近買ったのは、保冷サーバーです。

保冷サーバー


こちらはネットで購入しました。
お昼くらいに氷と一緒にお茶を入れておくと、夕方まで冷たいままです。
いちいち冷蔵庫をあけなくていいので、多少節電にもなるかな〜
うちは、tさんが冬でも冷たいお茶なので、季節を関係なく活躍してくれそうでするんるん


何故か、キッチン周りのモノばかり増えている気がしますが・・・
気にしないことにしましょう!

タグ:モノ
posted by せらら at 18:53| Comment(0) | 我が家の出来事