2012年10月22日

ラーメンを食べに。

週末、とっても良いお天気でしたっ晴れ
昨日は美味しいラーメンを食べに行こう!という事で、
東十条にある「麺処ほん田」さんへ。
さくらを車に乗せて、ドライブがてらのんびり下道を通って行きました〜車(セダン)

12時半に現地でちぐさんと待ち合わせ。
カウンターのみの小さなお店で、すでに行列が出来ていました。
食券を先に買い、行列に並ぶこと1時間!

私は味たまラーメン(塩味)ですっぴかぴか(新しい)

塩ラーメン@麺処ほん田

前に来た時は香味鶏だしラーメン(醤油味)を食べて、すごく美味しかったのですが、
ここは塩ラーメンが一押しなようなので、今回は塩です!
一押しだけあって、ホントに美味しいスープです揺れるハート
柚子の皮が少しだけ入っていて、最後までくどくならずにいただけます。
私はトロっとした豚バラタイプのチャーシューが好みで、
赤身系のチャーシューはあんまりヒットするお店がないのですが・・・
ほん田さんのはとっても柔らかくて、めちゃめちゃ美味しいグッド(上向き矢印)
煮たまごは、ブランデーを使っているようで、他にはない味。
これもとっても美味しかったです。
細麺もスープにマッチしていて、とっても美味しいラーメンでした〜

ちぐさんは塩の特製ラーメン。
特製は海苔が沢山入っていて、後はチャーシューも2種類入ってました。
バラ肉タイプのチャーシューも食べてみたいので、今度は特製がいいかも・・・!

つけ麺(柚子風味)@麺処ほん田

tさんは濃厚豚骨魚介つけ麺でした。
こちらもとっても美味しかったんだけれど、
やっぱり塩ラーメンがダントツでお気に入りですぴかぴか(新しい)

こちらのお店、東京駅にも支店があり、
そこで塩ラーメンを食べた事があるのですが、本店の方が断然美味しいです。
大宮にも支店があるようなので、次はそこへ行ってみようかな〜

引越してきてから、近くで美味しいラーメンを探していて、
気に入ったお店も少し出来たのですが、
なかなか、時間をかけてでも食べに行きたい!というほどのお店はないように思います。

そんなわけで、たまにドライブがてら、大好きなラーメン屋さんへ足を運んでいます。
美味しいラーメンをいただける事も嬉しいんだけれど、
のんびりドライブしながら、tさんとゆっくりおしゃべり出来るのもいいな〜

他にもおすすめのラーメン屋さんをまた紹介しようかな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

タグ:外食
posted by せらら at 19:06| Comment(0) | 旅行・お出かけ

2012年10月19日

すっかり秋

久しぶりの更新です。
色々と書きたい事もあったのですが、
寒暖の差にやられて、体調を崩し気味だったので、
このところ、のんび〜りとしていました!

10月の3連休の土日は、熱海に旅行に行ってきました〜
毎度おなじみのメンバーが集まって、総勢17名でした。
さくらさんは病院へ預けて、猫達はお家でお留守番でした。

ご飯もお水もたっぷり準備して出かけました。
猫を置いて一泊するのは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、
帰ってきたら思いのほか普通だった!(笑)
あ、でもご飯の減りはあんまり良くなかったので、
多少さびしかったかもしれないですねバッド(下向き矢印)
ひとまず一泊は大丈夫な事がわかったのが、大収穫でしたぴかぴか(新しい)

さて、熱海旅行をざっと!

13:15に熱海駅に集合して、毎年行っている「こばやし」でお昼ごはんを食べました。
ここは何度行っても本当に混んでます。
この日もかなりの人が待っていましたが、私達は予約してあるので、
すぐに3Fのお座敷へ通されてお昼ご飯をいただきましたわーい(嬉しい顔)
写真ないんですがあせあせ(飛び散る汗)金目の煮付けがとっても美味しかったです♪

ご飯が終わって、ホテルへ向かいます。
今回は「ホテル貫一」にお世話になりました〜
毎回お酒やらお土産やらを持込むので、持込OKなホテルにしています。
ホテル貫一は持込み料金が一部屋につき2000円かかったのですが、
夕食や朝食の間に、ゴミやら瓶やら、綺麗に片付けてくださって感激!!
いつも、このお片付けが結構面倒なのです(笑)

さて、夕食はこちら。

夕食@熱海「ホテル貫一」

この後、続々とお料理が出てきて、食べ切れませんでした・・・
お料理とお料理の間が結構時間がかかって、余計にお腹が膨れてしまった感じがあるので、
もう少しテンポよく出てきたら良かったなぁ。

そして、こちらが朝食。

朝食@熱海「ホテル貫一」

こちらもボリュームたっぷり!
どれも美味しかったですぴかぴか(新しい)

今回、お料理の写真が上手く撮れていなかったので、
この2枚は、一緒に行った"ちぐ"の写真を勝手に使わせてもらいました!
事後報告でごめんねっあせあせ(飛び散る汗)

次の日はチェックアウトの後、お土産を買ってから、数名でお昼ごはんを食べました。
囲炉茶屋」というお店です揺れるハート

昼食@熱海「囲炉茶屋」

私はネギトロ丼にしました〜
入る時はほとんど並んでいなかったのに、出る時には結構な人が並んでいました。
とっても美味しかったので、多少並んでも食べたいお店だと思いますグッド(上向き矢印)

美味しいものを食べて温泉に入って、のんびり骨休めできた、と言いたいところですが、
実際は、朝方までおしゃべりをしながら(寝不足)飲んでつまんで(暴飲暴食?)・・・
いつもかなり疲れて帰ってくる旅行です(笑)
というわけで、3連休最後の日は、とにかくだら〜っとして過ごしました。

そして・・・

お土産に買ってきたものは、晩御飯に!

ある日の晩御飯

えぼ鯛の干物、1枚200円!
600円くらいするところもある中、「こばやし」1Fのお土産屋さんで、
格安で売っているのを発見したので買ってきました。
肉厚でふっくらしていて、とっても美味しかったです〜ぴかぴか(新しい)
このお値段でこの味はお買い得・・・
近くで売ってたらヘビロテしまいそう(笑)

干物・出汁巻き卵・大根とツナのサラダ・ササミとエノキの和え物・ご飯・お味噌汁

続いて、金目鯛の黒胡椒漬け、2切れで840円。

ある日の晩御飯

パッケージに書いてあったおすすめ通り、ホイル焼きにしました〜
胡椒がピリッときいてて美味しかったけど、
金目はやっぱり煮付けの方が美味しいなぁ。

金目鯛のホイル焼き・炊き込みご飯・豚汁

他にも、薩摩揚げや梅くらげも買ってきましたわーい(嬉しい顔)
美味しいお魚を沢山食べれて、大満足ですハートたち(複数ハート)

3連休の頃はまだまだ暑かったのに、
最近はすっかり涼しくなって、秋だな〜という感じです。
まだまだ昼夜の寒暖差は結構あるので、体調に気をつけて、
【食欲の秋】を楽しみたいと思いますっ(笑)

posted by せらら at 12:34| Comment(0) | 旅行・お出かけ