2012年12月28日

最近はまっています

今年もあとわずかとなりました!
一緒に暮らし始めて1年ほど経つんですが、
つい最近、tさんが魚介類の中で一番好きなのが、
ホタテと鯵だと知ったせららです。

クリスマスのプレゼント何がいいー?(せらら)

何か美味しいものでもお取り寄せしようか(tさん)

ホタテなんてどう?(せらら)

ホタテと鯵が魚介類で一番好き!!(tさん)

こんな流れで、ホタテ好きなのも知ってたし、鯵好きなのも知ってたけど、
一番だとは知らなかったんです!

そういえば、少し前から私が『鯵のなめろう』にはまっているんですが、
tさんもいつもすごく嬉しそうに食べてたっ

鯵のなめろう

近所のスーパーで、鯵を2尾さばいてもらってなめろうにしました。
自分でも一応さばけるんですが、生ゴミが出てしまうのが嫌なので、
さばいてもらえる時間帯にスーパーへ行きます!

ネギ、生姜、みょうが、紫蘇、味噌、醤油を入れてたたいて出来上がり〜
1尾99円なので、とってもリーズナブルですっぴかぴか(新しい)
お刺身パックで売っているのだと、倍以上の値段になってしまうので、
丸ごと売っている時を狙って買っていますグッド(上向き矢印)

そして、最近のはやりはコレ!

なめろう茶漬け

なめろう茶漬けです〜黒ハート
紫蘇、なめろう、ゴマをご飯にのっけて、熱々の出汁をかけて食べます。
これが美味しいんだなぁ・・・ハートたち(複数ハート)

この写真の日の晩御飯は、さっぱり簡単なものにしたかったので、
蒸し野菜、なめろう茶漬け、お味噌汁でした〜
簡単だけど美味しいって最高!!

しばらく、私のなめろうブームは続きそうです(笑)

タグ:ごはん
posted by せらら at 16:29| Comment(2) | 我が家の出来事

2012年12月26日

今年のクリスマス

今年のクリスマスイブは連休最後の日だったので、
ふたりでお家パーティーをしました〜ぴかぴか(新しい)

2012年クリスマスごはん

シャンパンは友達から結婚祝いにもらいましたるんるん
だいぶ前にもらったんですが、何かお祝いや記念の日にあけようと思って
ず〜っと、とってあったんです(笑)

友達にもらったシャンパン

写真だとオレンジ色に見えてしまっていますが(照明の色の関係かな?)
実際は薄いピンクのとっても綺麗な色でしたぴかぴか(新しい)

ご飯はこんな感じで〜


シーザーサラダ
2012年クリスマスごはん『サラダ』

ホタテのバター焼きとキノコと野菜ソテー
2012年クリスマスごはん『ホタテのバターソテー』

鶏胸肉のたたき
2012年クリスマスごはん『鶏肉のたたき』

ホタテの刺身
2012年クリスマスごはん『ホタテ刺身』

スネ肉のビーフシチュー
2012年クリスマスごはん『スネ肉のビーフシチュー』


ふたりでのんびりご飯を食べながらシャンパンを飲み、
いい感じに出来上がってきたところで、アイスクリームを買いに行き、
家に戻ってまたシャンパンを飲み・・・(笑)
とてもゆっくりとしたクリスマスイブを過ごしました。
そして、さくらと猫達もいつもよりちょっとご馳走にしましたっるんるん


今年のクリスマスプレゼントは、年明けすぐに来る誕生日とあわせて、
私は3DSとソフトを買ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

ソフトはこんなの〜

25.png

買いに行った時に「とびだせ どうぶつの森」も売っていて悩んだのですが、
どうぶつの森は、ハマってしまいそうで・・・(笑)
年末年始にかけて、色々とやらなければ行けない事も多いので、
あんまりハマらず、のんびり楽しめるゲームがいな〜と思って、こちらにしました。
tさんが遅く帰ってくる日や、寝る前なんかにチョコチョコやって楽しんでますぴかぴか(新しい)

そしてtさんへのプレゼント・・・実は『ホタテ』なんです!
お取り寄せしたホタテ、こんな大きさです。

ホタテ貝柱

大きいでしょ〜(笑)
3個をバター焼に、4個をお刺身にしたんですが、
私はどちらも1個ずつでいいくらいの大きさでした!
ぷりぷりしてて、とっても美味しかったです揺れるハート
1キロ買ったので、残りはお料理に色々使いたいと思います♪

でも、ホタテだけというのも何なので、時間を見つけて
一緒にお洋服でも買いに行こうかな〜プレゼント




タグ:お酒 ごはん
posted by せらら at 22:11| Comment(0) | 我が家の出来事

2012年12月19日

ランチボウル

すっかり寒くなってきました。
最近は夜寝る時にシャッターをおろしているのですが、
そのせいなのか、まぁ朝が起きれないこと!!
適度に朝の日差しが入ってくる方が、目が覚めやすいような気がしますが、
夜寒いのでやっぱりおろしてしまう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、最近tさんのお弁当の準備は専ら夜にしています。
そうそう!
ずっとお弁当箱1つで頑張ってたんですが、
最近新しくランチボウル型のお弁当箱を買ったんです〜るんるん
ちょっと高いなーと思ってたランチボウルが、半額になっていたので買いました!

青椒肉絲丼

青椒肉絲丼
前日の夜に材料を切って肉の下味もつけ、調味料も混ぜ合わせておき、
朝作ってのっけるだけ!!(下にこっそり目玉焼も入ってます)

ビビンバ丼

ビビンバ丼
ご飯はキムチ炒飯になってます。
ナムルを前日漬けておいて、朝はゆで卵を作ってナムル乗っけるだけ!

餃子炒飯弁当

餃子炒飯弁当
上にのっけるおかずいれもあるので、普通にお弁当としても使えます。
炒飯、餃子、サラダ、ナスの漬物。

なんか、写真撮ってあるの中華系ばっかりだったけど、
他にも三色丼や野菜ソテー沢山と唐揚げのチリソース丼など、色々と作ってみてます〜わーい(嬉しい顔)
ロコモコ丼、海南鶏飯、親子丼などなど、色々試してみようと思ってます♪
まぁ、tさんが食べる頃にはいい感じにシャッフルされてるらしいのですが(笑)
気にしない〜、ちょうど食べやすく混ざってた、とか言ってくれるので、いいね!!

朝忙しい&ねむねむな状態で写真撮ってるので、
あんまり上手く撮れてなかったり、そもそも撮ってなかったりですが
気が向いたらまたお弁当の事も書こうかな〜と思います。

posted by せらら at 15:06| Comment(4) | 我が家の出来事