2013年01月30日

詰めるのが苦手

今日のtさんのお弁当は、海苔弁当!!
下に海苔を敷いてあるんだけど、上にがっつりおかず乗せたから見えない(笑)

のり弁当@ランチボウル

実は、お弁当を詰めるのがどうにも苦手なんですバッド(下向き矢印)
高校の時、2〜3年生は自分でお弁当を作って持って行ってたんですが、
詰めるの苦手って思った事なかったような気がするけど、どうやってたんだろうか…たらーっ(汗)

今日のお弁当はご飯の上にフリーダムにのっけて、
隙間が多少あっても気にしない〜って感じにしたので楽だった!
ちなみに中身はこんな感じ。

※揚げずにとんカツ
※カニカマ入り卵焼き
※人参のきんぴら
※厚揚げの生姜煮
※里芋の明太子和え(明太子も火を通しました)
※スナップエンドウとトマト

揚げずにとんカツはタイトルどおりの調味料をお肉にまぶして焼くだけ、簡単グッド(上向き矢印)
唐揚げはあんまり手間かからないけど、フライは時間かかるので
これをたまに使ってるんだけど、案外美味しいです。
でもまぁ”カツ”って感じではないかもしれない(笑)
私的には詰めるの楽でいいんだけれど、これは食べづらいかもしれないなぁ。
今日帰ってきたら聞いてみなくては〜


さて、詰めるの苦手は私は、2段弁当の時は
こんな感じで全部カップ等に入れてしまいます。

ある日のお弁当

入れたら入れたで、隙間が出来て合わない!!てなるので、
紙製、シリコン製、アルミ、油や水分を吸うカップ等、大中小色々買ってあります。
この日のお弁当メニュー。

※焼き鮭
※卵焼き
※人参のきんぴら
※しめじの梅おかか和え
※ベーコンとほうれん草のソテー
※ご飯にゆかり生姜

焼き魚は結構入れるんだけど、お弁当箱に臭いが残るのが嫌なので、
皮も骨も取ってしまうので見栄えが悪いです。
でも、tさんも皮好きなわけではないからいいのだっ
詰めるのなんて気にしない〜っていう丼弁当は楽々ですぴかぴか(新しい)

照り焼き丼@ランチボウル

レタスを下に敷いて、上に豪快に照り焼きを乗っけました。
鶏肉の他にナスとネギも入れて、最後にゴマ・一味・海苔かけて出来上がり〜るんるん
マヨネーズを別につけて、かけて食べてもらいましたわーい(嬉しい顔)

なんとか詰め上手になりたいなぁ。
立体的にお弁当を綺麗に詰めてる人の画像とか見ると、いいなーってなります。
お弁当は長く作る事になると思うので、ちょっとずつ進歩していけたらいいな〜

ところで、今気づいたんだけれど、今晩ヒレトンカツの予定だったがく〜(落胆した顔)
きゃーっ、どうしよ〜

タグ:お弁当
posted by せらら at 11:41| Comment(5) | 我が家の出来事

2013年01月29日

物産展に弱い夫婦

最寄駅近くのデパートで『北海道物産展』がやっていたので、
日曜日にtさんとふたりで行ってきました〜

北海道って聞くだけで、なんか美味しそうな感じがしますよね・・・!
色々と欲しいものだらけだったんですが、買って来たのは3点でしたっ

※イクラの醤油漬け
※餃子
※ハム・ソーセージ・ウィンナー

いくらは沢山買うつもりなかったのに、試食したらあまりにも美味しくて・・・
400gも買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

現金だったらこんなに買わなかったと思うんですが、
ちょうどこの日、履きやすいブーツがあったら買おうと思っていて、
足しになるように商品券を持っていたんですよ。
それを見透かされたかのように、販売員の方に「商品券使えるよ〜」って言われて
思い切って沢山買ってしまった!

そのイクラで作ったのは、鮭とイクラの親子ご飯です〜

鮭といくらの親子ご飯

以前、外食ですごく美味しかったご飯を再現してみましたぴかぴか(新しい)
出汁+塩(小匙2/3)でご飯を3合炊いて、
焼いてほぐした鮭、細かく切ったたくあんを混ぜ込み、
三つ葉とイクラを乗せて出来上がり!!!
お外で食べた時は、たくあんが黄色だったので色合いがもっと綺麗だったけれど、
味の方は丁度良い塩加減で、かなり忠実に再現できていましたグッド(上向き矢印)

昨日は、tさんの実家でもらって冷凍にしてあったイカのお刺身と、
イクラ、明太子の海鮮丼にして食べましたが、こちらも美味しかった・・・ハートたち(複数ハート)
残りは小分けにして冷凍しました〜


続いて、行者にんにく入り餃子です。
『餃彩(チャイ)』というお店で買いました。

餃子@北海道物産展

行者にんにくがたっぷり入っていて、これも美味しかったです♪
焼く前はこんな感じ。

餃子@北海道物産展

だいぶ食べてから写真撮りましたが、餃子だけど丸い形でシュウマイみたいです。
このお店では、貝柱入りシュウマイも売っていて美味しそうだったんだけど、
試食したtさんがこっそり「うちのシュウマイの方が美味しい」って言うので、
お家では作れなさそうな餃子だけ買ってきました。

そして、最後はハム・ソーセージ・ウィンナーです。

ハム・ウィンナー@北海道物産展

ひれハムを試食させてもらったら、すごく美味しかったので買ってみました。
セットにした方がお得だよ〜という販売員さんの言葉にまんまと釣られて、
ヒレハム、ポークソーセージ、ウィンナーの3点を買いました。
こちらはボチボチと食べて行こうと思います。
全部美味しいといいな〜わーい(嬉しい顔)

結構買ったな〜と思って帰宅したのですが、
tさんが昨年、会社の人達と物産展へ行った時は紙袋2つ分買って来たので、
それを思ったらだいぶ少なかったかもしれない!!

普段は、卵は特売日に、野菜も安い時に買って下ごしらえして冷凍、
お肉も安い日、安いスーパーを狙って買いに行ったりと、
それなりに節約しているつもりなのですが、
なにしろ『物産展』という言葉に弱いふたりなのですたらーっ(汗)

食べる事が共通の趣味なので、一緒に美味しいものを見たり買ったりする事も
趣味のひとつかな〜ってことで、たまの物産展は沢山買ってもいい事にしよう!
tさんが去年行った物産展は、日程の都合で私は行けなかったんだけれど、
今年は一緒に行けたらいいな〜るんるん

posted by せらら at 10:00| Comment(0) | 我が家の出来事

2013年01月24日

仕分け

先日、記念撮影をしてもらった『studio.ONESTYLE』さんのFacebookを見たら、
さくらの写真があったので、こっそりもらった!!
↓クリックすると大きな画像になりますぴかぴか(新しい)

さくら@studio.ONESTYLE

紹介していただいたのは、こちら〜
このニヤリとした瞬間を逃さずとらえているところが、
さすがだな〜という感じです黒ハート
データをいただくのが益々楽しみになりました♪

さて、窓辺においてある電気アンカにブランケットをかけてあるんですが、
フリース生地のものだと、毛がこびりついて洗うのが超大変だったので、
最近違う素材のものに変えました。
最初は片方だけだったんですが、調子良さげなので両方変えました。
犬猫のタグがついていて、色合いも優しくて気に入ってます♪

ハーフケット 犬猫柄

このブランケットをかけ直した日、ふと見てみたら・・・

犬猫ブランケット

犬は犬柄に、猫は猫柄にちゃんとおさまってて吹いたっ(笑)
なんだか、上手に仕分けされているな〜と和んだ出来事でした〜ハートたち(複数ハート)

posted by せらら at 17:14| Comment(0) | 我が家の出来事