2013年04月25日

お気に入りのモノって大切。

今日は久しぶりに、少し春らしいお天気ですね〜晴れ
今年は寒暖の差が激しくてなかなか体がついていけません・・・

実は今年に入ってから3月いっぱいくらいまで、
なかなか寝付けない事が多く、睡眠も浅い感じで夜中に目が覚めたり、
とにかく睡眠不足の毎日で困っていました。
もともと寝つきは良い方ではないのですが、
今日は早く寝る!!と思って23時頃にお布団に入り、
そこから3時半頃まで眠れなかったりという事もあったりして、
だいぶへたばっていましたバッド(下向き矢印)

私とは反対に、tさんはものすごく寝つきが良く、
「そろそろ寝るねー」と言うと、5分後くらいにはもう寝ています。
自分が本当に眠れない時などは、ちょっとイラっとしていたりもしましたふらふら

3月半ば頃に、さすがにこれだけ続くのはまずいなぁ、と思い
寝る前にリラックス出来る環境にするために、茶香炉を買ってみました。

茶香炉

九州旅行の時の旅館の玄関に茶香炉が置いてあったのですが、
お茶の香りがなんだかすごくホッとする感じで、
その日は旅行の疲れもあったと思いますが、
ものすごく寝付きも良く、熟睡できたんですよねぇグッド(上向き矢印)

茶香炉

そんなわけで、試しに買ってみたのですがすごくいいexclamation×2
すっかりお気に入りのアイテムとなっています〜
お風呂からあがってお布団に入るまでの間、寝室で炊いておくと、
お部屋の中がお茶屋さんのようになっていて、癒されます〜ぴかぴか(新しい)

この頃から体質改善のために飲み始めた漢方薬も効いてきたのか、
4月に入ってから、だんだん寝付きも良くなり、熟睡できるようになりました黒ハート
最近はtさんより先に寝ている事もあるみたいです(笑)
それにともなって、今年になってから本当に朝起きるのがつらかったのも、
割とすっきりと起きられるようになってきました。

睡眠って本当に大切ですよね・・・
このまま今の状態を維持していけるといいなーと思っていますわーい(嬉しい顔)


さて、ついでにもうひとつ。
最近お仕事をしながらラジオを聞いている事があるのですが、
お気に入りの曲がかかって、うわぁ〜懐かしい♪とテンションが上がる時があります。

これがかかった時は、特にテンションがあがりましたグッド(上向き矢印)



orange pekoeの『太陽のかけら』です。

そういえば、orange pekoeの曲を初めて聴いたのも、
確か車の中でラジオから流れていたものだった気がします。
太陽のかけらも好きだけれど、『Happy Valley』という曲も大好き!



このアルバムはエレクトーンで楽譜があったので、
予約して買って、全部弾いて楽しんでいましたるんるん
生徒にも勧めてすごく気に入ってくれた子もいて、
発表会で『Happy Valley』をエレクトーンとピアノでアンサンブルした事もありました〜

エレクトーンを弾くのが大好きだったので、
生徒が買ってきた楽譜は大抵全曲弾いてあげたり。
自分が弾きたかったとも言いますが・・・(笑)
ふと、エレクトーン弾きたいな〜なんて思う事もたまにあります。
今のお家は楽器不可なので無理なのですが、
いつか趣味としてまた弾けるようになったらいいな〜

しばらくは聴く方専門で楽しもうと思いますっわーい(嬉しい顔)
タグ:モノ せらら
posted by せらら at 11:50| Comment(2) | 我が家の出来事

2013年04月23日

ごはんダイジェスト

最近ご飯写真をあんまり撮っていないのですが、
2ヶ月分くらい、一気にダイジェストで〜

土曜日にテレビを見ていたら、炊飯器で作るローストビーフが簡単で美味しそうだったので、
早速夜に作って、日曜日のランチはローストビーフサンドイッチにしましたるんるん

ローストビーフのサンドイッチ

しっかりめに塩コショウをして、フライパンでニンニクと一緒に焼きます。
全面焼き目をつけたら、ジップロックに入れて空気を抜きます。
70度くらいのお湯を炊飯器に入れて、ジップロックごとお肉を入れます。
保温で30分、その後取り出して荒熱が取れたら、冷蔵庫へ。
とっても簡単に出来あたりましたわーい(嬉しい顔)

焼き目をつけた後、アルミホイルで巻いてからジップロックに入れる方法もあるみたい。
今度はそれでやってみようかな〜
ちなみに、空気抜く時はストローで吸ったんですが、
全然空気抜けていかなくて、結局tさんにやってもらいました!

残った分は昨日の夜に新玉ねぎと一緒に食べました〜
昨夜は他に、イカ明太子パスタ、蒸し鶏とチーズのサラダ、オニオンスープでしたぴかぴか(新しい)

イカ明太子パスタ

お刺身用と書いてあるイカを丸ごと買って、さばいてもらいました。
パックのお刺身を買うより、こちらの方がちょっとお得♪
エンペラとゲソは生姜焼きにする予定です。
せっかくのお刺身用なので、イカ明太を作って後のせにしましたグッド(上向き矢印)

さて、ここからはほんとにダイジェスト!

ランプステーキ

ランプ肉が安かったので、ベーコン巻いてステーキにしました。
摩り下ろし玉ねぎにお肉を漬け込んで柔らかくしたので、
それを使って玉ねぎソースにしました〜

ビーンズサラダ

この日は他に、スープとビーンズサラダでした。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ目玉焼きのせです。
キノコ類は一緒に煮込んでしまい、他の野菜は別茹でしました。
雨などで駅までtさんを迎えに行く日は、
帰ってきて温め直すだけ、というようなメニューになるべくしています。

ヒレハムサラダ

物産展でゲットしたヒレハムサラダです。
このハムがとっても美味しかったので、あんまり手をかけず簡単サラダです黒ハート

塩にんにく唐揚げ

この日は定番の唐揚げではなく、塩とニンニクで味付けしました。
こういうのもたまにはいいですね〜わーい(嬉しい顔)

豚肉と三つ葉のパスタ

こちらは私のお昼ご飯のパスタ。
生姜・醤油・酒で味付けした豚肉に片栗粉を少しまぶして焼いてます。
あとは、冷蔵庫にあるお野菜を適当に・・・
ネギやキノコ類を入れることが多いのですが、この日は三つ葉を入れてみましたー
味付けは醤油・みりん・中華だし(顆粒)で、最後にゴマをかけて出来上がり〜

ポテトサラダ

このポテトサラダは、マッシュしたポテトの上に、
ハムと野菜をみじん切りにして、牛乳とマヨネーズで和えたものを乗せています。
これはtさんがある日コンビニで買ってきてくれた、
オレンジページの野菜レシピに乗っていたレシピです。

写真はあんまり撮っていないんですが、
この本から20種類くらい作ってみました。

温野菜

これも、その本からのレシピです。
蒸す野菜は何でもいいと思いますが、
ちょうどこの日は本と同じ野菜があったので完全再現です(笑)

温野菜サラダ

蒸篭で蒸した後、香味ドレッシングをかけて出来上がり!
シソ・ネギ・ミョウガ・ポン酢・オリーブオイルのドレッシングです。

今年になってから、tさんの体重をあまり増やさないように、
まずはご飯の15分くらい前に野菜スープを飲んでもらっています。
そしてtさん自ら本を買ってきたので、なるべくお野菜多目にするようにしたら、
体重が2〜3キロ減ったみたいですわーい(嬉しい顔)
このままキープか少し減らしていけるといいな〜グッド(上向き矢印)


タグ:ごはん
posted by せらら at 12:41| Comment(2) | 我が家の出来事

2013年04月19日

最近のさくらさん

昨日は半袖+窓を開けていて丁度良いくらいだったのに、
今日はまた寒いくらいのお天気です!
本当に寒暖の差が激しいですねぇふらふら

今日はひさしぶりのさくら特集です〜
さくらさん、3月に14歳になりました〜るんるん
だいぶおばあちゃん犬になってきましたが、まだまだ元気です♪

最近のさくらはtさんが家に居る時と居ない時とで差が激しいんですよ!!
居ない時間は、気温にあわせて窓辺だったりお布団だったり、
とにかく寝ていて、ぽわーんとしている事が多いのですが、
tさんが帰って来ると、ものすごいテンションになって喜びますグッド(上向き矢印)
土日など、1日tさんが家に居る日も、平日とはちょっと違って、
幾分テンションが高めなんです(笑)
あとは、お客様が遊びに来ている時もテンションが上がるさくらさんです。

お客さま用お布団でくつろぐさくら

我が家に泊まると、さくらが添い寝してくれるかもしれませんっ

お客さま用お布団でくつろぐさくら

酷い時は、お布団を占領してしまうので、
思い切ってころ〜んと転がしてお布団からどけてください(笑)

お客様布団は、お天気の良い日に干してから片付けるのですが、
それまではカバーをかけて部屋の隅に置いてあります。

さくら

ふっかふかが大好きなさくらは、乗りたくて仕方ありません!

あくびのさくら

お布団に乗っかって、大きなあくびのさくらです。

さくらとふーたん

この場所、さくらだけじゃなくてふーたんも大好き!!
ふたり一緒に乗っかってる時もあります〜黒ハート

そういえば、実家の時はさくらとふーたんが一緒に寝ている事は
ほとんどなかったように思うんですが、
引っ越してからは良く見るようになりました。

さくらとふーたん

気温が低く、お天気が良い日の窓辺はポカポカで気持ちがいいので、
みんな集まって寝ています。

さくらとふーたん

気温が高い日は床に直接寝て、体温調節をしているみたいです。

テーブルの下でくつろぐさくら

ポカポカな日、私が洗濯物を干していると、窓から覗いていることもあります。
でも、決してベランダに出ようとはしないんですよねー

ベランダを覗くさくら

これは猫たちも同じです。
でも、特に猫たちはベランダからどこかへ行ってしまうと危ないので、
お外怖い!!!って思ってくれているくらいが丁度いいですわーい(嬉しい顔)

さすがに若い頃に比べて「年をとったなー」と思う事も出てきているので、
最近はサプリをあげたり、おやつも免疫力を高めたり、
抗酸化成分配合のようなシニア犬用のものをあげるようにしています。
雑種の中型犬は寿命が長い子が多いようですので、
さくらも元気に長生きしてくれるといいな〜黒ハート

こちらへ来てから、お留守番や病院へ預けたりする事も多かったので、
さくらと一緒に泊まれるようなところへ、
一泊くらいで旅行に行けたらいいな〜と思っていまするんるん

posted by せらら at 14:42| Comment(2) | 我が家の出来事