2013年06月28日

梅酒作り@2013年

今年も梅酒、作りました!!

青梅は昨年と同じくネットで購入しました。

青梅

大きな梅が届きましたが、昨年の方が出来が良かったかも・・・
今年は小さな傷がちらほらとありました。

お酒は今年もブランデーです。

五一ブランデー&青梅

昨年売っているお店が全然なかった『五一ブランデー』が、
今年になってから見つけた市内の酒屋さんで売っていたので、
迷わず買っておきましたexclamation×2

甘めが好きなので、昨年は1キロ入れてしまった氷砂糖は、
今年は少し控えて、750gにしました。

昨年はこんなだったのに今年は誰も邪魔しにきませんでした。
ただ、上の写真…かすかに黒い子が透けて見えてます(笑)

梅酒@2013年バージョン

青梅が届いたのが6月19日だったので、その日のうちに仕込みましたハートたち(複数ハート)
夜にtさんに見せると、「今年はタグつけないの?」と言われました。

いえいえ、今年もつけますよ〜るんるん

梅酒@2013年バージョン

今年はちょっとシックな感じにしてみました〜
昨年はこんなのでした。

梅酒

昨年も今年も出荷が6月18日〜だったので
同じ6月19日に梅酒を作る事になりました。

ちなみに昨年のタグの写真の瓶に水滴が沢山ついていますが、
失敗かも!!と思って調べたら、こちらのサイトで心配ないと書いてあり、
実際、全く問題なく梅酒が出来上がりました〜ぴかぴか(新しい)

以下、引用です。

私の場合、漬け込んでいる果実酒瓶の内側の上の方に付いてるのを発見します。
アルコールは揮発性の強い液体です。焼酎は普通25度から35度ですから、もちろん100%のアルコールに比べるとかなり揮発性は低くなっていますが、水に比べるとけっこう高いんですね。それで、揮発したアルコールが容器の中で温度差(冷えたりして)によってまた液化して内側に水滴みたいに付くのだと思います。理論的には25度の焼酎より35度の焼酎の方がそうなりやすいことになりますし、暑い時期の方が起こりやすいと思います。


昨年の梅酒は甘めに出来てしまったのですが、
ソーダ割りにすると美味しいんですぴかぴか(新しい)
今年の梅酒はどんな味になるかな〜
昨年とは段違いに良いブランデーなので、楽しみでするんるん


posted by せらら at 10:14| Comment(4) | 我が家の出来事

2013年06月10日

記念日ご飯とサンダル

前回書いた、記念日のご飯ですー

チキンの香草焼き

tさんが鶏肉大好きなので、チキンの香草焼きにしました。
皮部分は2人ともあんまり好きではないのですが、
じっくりカリカリに焼いた皮は好きです!

ある日の晩御飯

この日、マグロが安かったのでカルパッチョにしました。
夏野菜のゼリー寄せも作ったんですが、
ゼラチンの分量がイマイチで、あんまり固まらなかったっふらふら
残った分は次の日に一度崩して、ガラスの器でゼリー寄せにしたら、
今度は分量多すぎて、今日は寄せすぎだね!と言われてしまったっ(笑)
後は、tさんの好きなオニオンスープを作りました〜
来年もまた、ふたりでゆっくりご飯が食べられるといいなーるんるん


さて、ここからガラっと話が変わります。
中学からの旧友あずきたんが、先日ブログでサンダルについて書いていたので、
私も便乗して書いてみます。

実は夏場の靴やサンダルって、毎年悩みの種なんです。
足がどんどん前に滑ってしまって、
甲にあるベルト部分が食い込んだり擦れたりで、すぐに水ぶくれになっちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんと試着して買っているんですが、
買う時点でバッチリ!!というものはなかなかなくて、
まぁ、このくらいなら大丈夫かなぁ・・・という感じで買ってしまい、
結局ダメだったという事が多々あります。

こちらに持ってきたサンダルは車で移動して少し歩くだけ、
というくらいなら平気なのですが、長時間歩くのは絶対無理!
そんなわけで、土曜日に新しくサンダルを買いに行ってきました〜

行く前からだいたい買うものは決めていました。
足が滑らず、しっかりホールドできるものがいいだろうと思っていたので、
今年流行っているTストラップのものに絞って試着しました。

いくつか履いてみたのですが、どれもなかなかいい感じ!!
Tストラップって私達みたいな悩みの人の救世主かもしれないわぁハートたち(複数ハート)

履いた中で一番良さそうだったのがこちら〜

Tストラップサンダル

T字部分がなかったら、絶対にベルトで擦れるパターンだと思います。
横からはこんな感じです。

Tストラップサンダル

高さはそこそこあるんですが、つま先部分も厚みがあるので、
足も滑らず、高さの割りに疲れませんぴかぴか(新しい)

関節がちょっと弱いので、本当はもう少しヒールが低い方がいいのですが、
これはすごく履きやすかったので買ってみましたグッド(上向き矢印)
日曜日に履いてお出かけしてみましたが、なかなかいい感じですわーい(嬉しい顔)

Tストラップの品揃えが沢山あるうちに、
もう少しヒールが低いものも、もう1足買っておこうかなーと思います。

今回は同じ悩みを持っている、あずきたん向けに書いてみました〜黒ハート
夏のサンダルで困っている方、Tストラップはオススメですよっ

タグ:ごはん モノ
posted by せらら at 18:17| Comment(2) | 我が家の出来事

2013年06月04日

記念日

1年のうちに色々とある記念日。
誕生日や結婚記念日と同じくらい、
今日、6月4日は大切な記念日ですぴかぴか(新しい)

フォトウェディング@アフィーテ葉山

1年前の今日、葉山の教会にて、フォトウェディングの撮影をしていただきました。
式や披露宴はやらなかった私達にとっては、今日がそれに代わる記念日ですハートたち(複数ハート)

フォトウェディング@アフィーテ葉山

特に結婚指輪をこの日からつけ始めたので、思い出深い日でするんるん

撮影は『ONESTYLE』のSAYAさんに撮っていただき、
とっても素敵なデータ両親用アルバムも作っていただきました。

今でも私のブログに検索から見に来てくださるお客様は、
ウェディング関係のものが多いんです。
あんまり参考になっていないような気はしますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

教会の中での撮影の他に、近くの森戸海岸でも撮影していただきました。

フォトウェディング@森戸海岸

ここは「森戸の夕照」と呼ばれて、とっても美しい夕陽が見られるみたいです。
撮影時は昼間だったので、いつか夕陽を見に行きたいなーと思っています。
今年は初の九州旅行にも行けたし、
少しずつ思い出と思い出の場所が増えてゆくのが
楽しいな〜と思うこのごろですわーい(嬉しい顔)

今回の写真は以前にアップしていなくてモノクロっぽいのを選んでみました。
写真クリックすると、ちょこっとだけ大きいサイズで見れます。

さて、今日は何か記念日ぽい晩御飯にしようかなーと思います。
何作るか考えなくてはーっ

posted by せらら at 12:36| Comment(2) | 我が家の出来事