2014年03月07日

お鍋と電子オーブンレンジ

2年前の冬に手に入れたル・クルーゼ(ココットロンド22cm)ちゃん、
その後、ポイントで買ったシャスール(ラウンドキャセロール18cm)が加わり、
ブログを書いていなかった間に、もうひとつシャスール(オーバルキャセロール27cm)が仲間入りして、
現在、我が家の琺瑯鍋はこんな感じになっていますー

ル・クルーゼとシャスール

黒い子は中も外もザラザラで、他のふたつとはちょっと違うんだけど、
まるごと煮魚とかにする時や、色の濃いもの作る時なんかは、
気にせずガンガン使えるので重宝していますグッド(上向き矢印)
先のふたつが可愛いお嬢さんのような感じで、
黒い子はラグビー部のごついお兄さんみたいな感じ!


さて、2年くらいと、2年弱使ったふたつの可愛いお嬢さんたち。

ル・クルーゼとシャスール

最初のル・クルーゼは「一生ものだから!」とtさんに力説して買ってもらい、
すっかり虜になってしまったのです(笑)

ル・クルーゼとシャスール

一生ものと宣言したからには・・・ちゃんと使わないとね!ってことで
大切に使っていると思いまするんるん

煮物やカレー・シチュー等の煮込み料理、スープ、煮魚なんかは勿論のこと、
他にも、千葉の実家でいただいた鬼柚子を煮てピールを作ったり、

鬼柚子ピール

リンゴを煮てアップルパイを作ったりと、本当に活躍しています。

アップルパイ

このパイは、簡単に冷凍シートを買ってきて焼いただけなのですが、
クロワッサンやデニッシュパンなんかも作ったりしています〜(↓写真は焼く前)

デニッシュパン

そしてそして、これまたブログさぼっている間に買ってもらった
石釜ドームさんで焼いています!

石釜ドーム

引越しの時、tさんがひとり暮らしで使っていた電子レンジをまずは持ってきて
じっくり検討してから新しいものを買うという事になっていたので、
昨年の夏のボーナスで買ってもらったんですぴかぴか(新しい)

そんなわけで、昨年の夏〜冬くらいまでは、
ハイジの白パンを作ってみたり、

ハイジの白パン

お惣菜パンを作ってみたり、

ツナコーンパン

他にも色々なパンや、ドライトマトなんかを作って楽しんでいましたるんるん

チーズ焼き、お肉のグリル、野菜のグリルなんかも
オーブンで美味しく出来るようになりました!!

年末〜最近は以前に比べてかなり忙しくて、なかなかパンを焼く余裕がありません。
今週はtさんが忙しくて、晩御飯を家で食べれないので、
暇つぶしをしながらパンを焼いたりが調度良いと思っていたのですが、
こんな時に限って体調がすぐれなかったり・・・
結局全然出来ずに一週間が終わってしまいましたふらふら

平日が忙しいと、週末はのんびりして終わってしまうんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
元気だったら、土日に何か作るかなぁー
冷凍パイシートがまだあるから、ちょっとズルしちゃうかなーっ

よし、明日の事は明日になってから考えよう(笑)


タグ:ごはん モノ
posted by せらら at 18:48| Comment(0) | 我が家の出来事

2014年03月04日

スカートめくり

ごはんを待つさくら

前回のブログと同じ時に撮った写真です。
こっちも結構可愛く撮れて気に入ってまするんるん

写真をよく見ると・・・
さくらさんのスカートがめくれているの、わかりますか?
洗濯した時にスカート部分をのばして干さなかったせいで、
ちょっとした事でめくれてしまうのですふらふら

私は見つけると、スカートを戻しているのですが、
tさんは見つけると更にめくります!

スカートをめくられるさくら

大胆にめくれているでしょ(笑)

めくれている・・・

うーん、見れば見るほどシワシワなスカートだあせあせ(飛び散る汗)
次のお洗濯の時にはちゃんとのばして干そう!

春に向けて新しいお洋服も買ってあげたいところですが、
さくらサイズのものって、あんまり売ってないんですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
引越してからはミシンもないので、以前のように手作りという訳にもいかないし、
あれこれお店やネットで探してみようかなーと思っています。

タグ:さくら tさん
posted by せらら at 22:41| Comment(2) | 我が家の出来事