2014年08月26日

冷たいラーメン

今日はこちらは雨ですが、気温も下がって随分過ごしやすい1日です。
暑い日が続いたので、ほっと一息という感じですわーい(嬉しい顔)

暑い日におすすめ!
今日は冷たいラーメンのお話を少し…

冷たい塩ラーメン

冷やし中華ではなく、冷たいラーメンです!
最近はお店のメニューにあったり、既製品でも見かけたりしますが、
うちでは随分前から暑い時期に簡単冷やしラーメンを食べていました。

袋麺のスープを少し濃い目にお湯で割ってよく冷やします。
麺も1分ほど長めに茹でて冷やします。
後は好きな具をのっけるだけです!
油分が少ないタイプの袋麺で作っていましたるんるん

少し前にラーメン屋さんで冷たいラーメンを食べたのですが、
tさんが「せららの冷やしラーメンが食べてみたい」というので、
それなら、ちゃんとしたものを作ってみようという事になり、
こんなラーメン出来上がりました〜

冷たい塩ラーメン

最近好きな塩ラーメンにしてみました。
茹で鶏のチャーシューを作り、
その時のスープとあご出汁を合わせてWスープにしました。
塩は藻塩と岩塩で、こちらもWな感じです。

トッピングは、茹で鶏・メンマ・白髪ネギ・水菜・ニンニクチップ
柚子皮・酢卵・蓮根チップ、後から好みで刻み玉ねぎを入れました。

初めてにしてはなかなか良く出来たかな〜と思いますが、
まだまだ改良の余地がありそうなので、また作ってみようと思います黒ハート

今週は少し涼しい日が多いようなので
また暑さがぶり返した頃に作ってみようかな!
最近tさんは仕事が忙しく、平日はなかなか家でご飯が食べれないので、
土日あたりに暑い日があるといいなぁ
あ、でもあまり暑いのはちょっとね…(笑)
やはり、早く涼しい秋が来て欲しいな〜と思う毎日ですexclamation



posted by せらら at 14:22| Comment(0) | 我が家の出来事

2014年08月21日

南部鉄器のフライパン

引越しをした時に買ったテフロンのフライパンが剥がれてきてしまいました。
次は長く使えるフライパンがいいなぁと思って、色々と探していたのですが、
南部鉄器が良さそう!!
ってことで、春頃にまずは小さいフライパンを買ってみたところ、
これがすごく良いんですぴかぴか(新しい)

カツオと舞茸のアヒージョ

写真はカツオと舞茸のアヒージョです。
熱々でそのまま食卓に出せるし、洗い物も減りますグッド(上向き矢印)

ナポリタン

一人用のパスタなんかもこれで食べています。
写真はナポリタンです。
パスタの下には卵焼きがあるのですが、
こんな風に食べるのは名古屋風のようですわーい(嬉しい顔)

小さいフライパン(16cmくらい)は、tさんのお弁当を作る時なども大活躍です。
使い勝手もすごく良いし、鉄分補給にもなるなーと、大きいフライパンも買いました。

ビビンパ

写真は石焼き風ビビンパです。
あっつあつで食卓に出し、その後混ぜて食べます。
ちょっとしたおこげも出来てなかなか美味しいんですよ〜ハートたち(複数ハート)

ある日の晩ごはん

この日はちゃんちゃん焼きを大きなフライパン、ミニ春巻きは小さいフライパンで。
大きな方もいつもこのまま食卓に出してしまうので、楽チン!
2人分の炒飯、パスタなんかも大きなフライパンで作って
そのままドーンと出してしまいます(笑)

テフロンも色々探したのですが、良いものだと結構高いし、
定期的に買い換えないといけない事を考えると、
このフライパン達はすごく良い買い物だったな〜と思っています。

お手入れも思ったほど面倒ではなく、
○お湯+スポンジか亀の子タワシで洗う
○洗剤は使わない
○洗った後に火にかけて水分を飛ばす
○軽く油を塗る
この程度で良くて、それほど神経質にならなくても今のところ問題ないです手(チョキ)

これから長く使っていきたいな〜わーい(嬉しい顔)

posted by せらら at 23:40| Comment(0) | 我が家の出来事

2014年08月14日

お盆ですが

お久しぶりです!(毎回言ってる!)

お盆真っ只中ですね〜
tさんの会社はお盆休みがないので、我が家は通常通りの毎日です。

かわりに、先月終わりに夏休みをとってもらい、私の実家へ帰省してきました。
今年100歳になる祖母が少し体調を崩していると聞いたので、
心配して帰ったのですが、思っていたよりは元気そうで安心しました。
それでも年齢が年齢なので・・・
今年の暑さを乗り切ってくれるように祈るばかりです。

いつも通り、一泊での帰省だったので猫達はお留守番で、
さくらは一緒に大移動でした車(RV)

さくらも15歳になり、今年の狂犬病の注射は高齢のため
やめましょうと言われ、予防注射実施猶予認定書というものをいただきました。
年齢の割りには元気にしていますが、
やはり大移動は疲れたようで、戻ってきてから1週間ほどは体調を崩していました。
今は元気になり、tさんが帰って来た時には大はしゃぎの毎日ですわーい(嬉しい顔)

さくらとまーさん

昨日テレビを見ていたら、高速道路は40キロ以上の渋滞だとか!!
やはりお盆はどこも混雑が凄いですねーあせあせ(飛び散る汗)
渋滞も心配だし、夏場の遠出はさくらも疲れがたまると思うので、
tさんの実家へは10月に帰省する事にしました。
私の仕事もお盆で少なくなっているので、
のんびりとしたお盆を過ごしています〜るんるん
あっ、tさんはもちろんバッチリ出勤していますが、
電車が空いていて、通勤が楽だ〜と言っていましたグッド(上向き矢印)

さくらとまーさん

さくらが大好きなまーさんは、のんびり寝ているさくらにくっついて
嬉しい毎日のようですよー黒ハート
ふーたんはとっても元気で、夜中のひとり運動会がすさまじい時があり、
ちょくちょく寝不足になっていますふらふら
(tさんは一度寝たらほとんど起きないので気付いていないようです)
そんな時は昼間に15分くらいお昼寝・・・眠い(睡眠)
上手に夏を乗り切っていきたいなーと思っています。

では、みなさま良いお盆休みをお過ごしください〜ぴかぴか(新しい)

posted by せらら at 11:29| Comment(2) | 我が家の出来事