2015年06月26日

色々と重なるもんですね。

我が家は4月末から色々と大変な事が重なり、
精神的にも体力的にもヘトヘトな毎日を過ごしていました。
ひとまず落ち着いてきたので、少しだけご報告。

4/28
さくらさん、胃拡張、胃捻転(なりかけ)でかかりつけ病院に一日入院しました。
穿刺をしてガスを抜いたところ、捻転が治りました。
かかりつけ病院は夜間の緊急対応が出来ないため、
何かあった場合、すぐに動ける方がよいと判断し、
24時間対応可能な救急病院を紹介してもらい、家に連れて帰りました。
幸いこの時は病院へ行く事なく、普通の生活に戻っていきました。

5/15 23時過ぎ
再び胃拡張の症状が見られ、救急病院へ行きました。
レントゲンを撮ったところ、完全に胃が捻れてしまっていたため、
緊急にガス抜き、検査後、緊急手術となりました。

5/16 1:30手術開始3:30終了
壊死や臓器摘出もなく、状態も安定して手術が終りました。
再捻転防止のため、胃を固定してもらいました。
高齢なので麻酔も心配だったのですが、無事に覚醒しました。
傷口は18cmくらい、胃も内容物を出すために切りました。
大手術だったと思います。

5/23 午前中
実家の祖母が亡くなりました。享年102歳、大往生でした。

5/23 夜
さくら、ひとまず退院しました。
入院中全くご飯も食べず、ずっと点滴でした。
膵臓の検査結果の数値が悪く、膵炎の疑いがありましたが、
家に帰ったら食べる事が出来るかもしれないと思い退院させてもらいました。
帰ってすぐに少しだけ食べて吐いてしまい、また食べられなくなりました。

5/24
さくらの面倒をみるため、お義母さんが来てくれました。心強いです。
水分をシリンジで少し飲む程度で、全くご飯は受け付けません。

5/25
祖母の葬儀のため、午前3時頃に車で家を出発。
とても綺麗で安らかな、眠っているような顔でした。
その日のうちに帰宅しました。
さくらはやはり水や薄めたポカリを少し飲む程度でした。

5/26
この日の午前までお義母さんが滞在してくれました。
さくらの面倒も、本当にこまめに見てくれました。
夜に再度、救急病院で検査をしてもらい、強制給餌となりました。
傷は綺麗にふさがっていたので、抜糸してもらいました。
この日から1日5回、療法食の缶詰を流動食にし、強制的に口の中に入れていました。
また、毎日かかりつけ病院へ行き、点滴をしてもらいました。
どんどん痩せてしまい、歩く事はほとんど出来なくなっていました。
入院時11.2kgだった体重、この頃は9kgでした。

6/3
7種類飲んでいた薬はこの日から2種類に。
ある程度療法食も食べている事から、点滴は2〜3日に1度になりました。

6/7
急にご飯スイッチが入りました。
療法食をやめ、魚、肉、野菜などを入れたお粥に切り替えました。
野菜は茹でてから全てミキサーにかけ、
魚、肉は団子にしたりと、なるべく消化しやすいようにしました。

6/12
お薬1種類だけになりました。
ご飯を食べ始めてから、動きたいという気持ちも出てきたので、
家の中や夜涼しい時間に、外で少しリハビリで歩かせるようにしました。
最初は立っているのがやっと、歩くと倒れてしまうような状態でしたが、
少しずつしっかりと歩けるようになってきました。

6/18
お薬終わりました。
体重は9.6kgになりました。
ご飯もしっかり食べ(1日4回)、立ち上がる事はなかなか難しいのですが、
立たせてあげれば自分でしっかり歩けるようになりました。

6/21
自分で立ち上がる事もだんだん出来るようになってきました。
しっかり歩けます。小走りする事も出来るようになりました。

ご飯はさくらの体調も考えて、これからも1日4回、
なるべく消化しやすいようなかたちであげるように続けます。
膵臓は検査時、数値はかなり悪かったのですが、
さくらの場合は、たぶん吐き気があって食べたくないというだけで、
下痢がなかったのが良かったかなと思います。
それと、胃捻転になった日はどちらも気温が上がった日で、
ハァハァし始めたので、それを見てエアコンをかけました。
パンティング(ハァハァ)は胃捻転に影響していると言われましたので、
今は温度、湿度を毎日こまめにチェックするようにしています。

最後にさくらが胃捻転で現れた症状です。
こんな症状がみられたら、一刻も早く病院へ行ってください。

※お腹あたりが張っている→パンパンになる
※落ち着かない
※お腹あたりを浮かせた伏せをする
※吐こうとするが吐けない
※ヒンヒン泣いてしがみついてきた

手術時の胃や他の臓器の状態をみると、
これでもかなり早くに気づいて病院へ連れていけた方だったようです。
時間との勝負の病気です。
16歳半でよく頑張って手術を乗り切り、回復してくれたと思います。
最近のさくらさんの写真、ぺたんとしておきますね。

@selala.triangleが投稿した写真 -


タグ:さくら
posted by せらら at 17:53| Comment(4) | 我が家の出来事

2015年06月01日

5月の出来事

さくらさん、胃捻転により緊急手術→入院→闘病&介護生活でした。
色々なことがあって、ヘトヘトな5月でした。

5月の写真はこちら
posted by せらら at 00:00| Comment(0) | 我が家の出来事